BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★ハリー・ポッターと死の秘宝

_________________________________________________________________________f0127408_23504432.jpg
言わずと知れた著者J・K・ローリング 翻訳・松岡裕子の「ハリー・ポッター」シリーズ最終巻
7月23日だっけ?発売日を待ちに待ってた人も大勢いた事でしょう
オイラの姉貴も「上下二巻を2日で読んじゃった!」なんて言ってたのでオイラも読むのを楽しみにしてました
本の厚さとは裏腹に活字が大きいのでスラスラと読めるから最終巻のように展開が早めだとちょうどイイ・・・・老眼には(^~^;)ゞ
但し、この厚さって持ち運びに超不便
しかも、いつも使用してるマイブックカバーのサイズが合わないし
(ーー;)
ここ数日のオイラの通勤鞄はマジメな中学生の学生鞄のごとくパンパン状態でありました、笑っ





まぁ既に読み終わった読者からは、翻訳の日本語表現が名作を・・・・なんて話しも出ているみたいだが「児童書」だしなぁ~っ?
残念ながら翻訳本しか読めないからねーっ、オイラにはよくわからんけど
でも流石に最終巻!
「う~ん今日は何食べるかなぁ?」なんて家族が外食時に悩むとついつい、和食、洋食、中華の全てが食べられるファミレスに・・・なんてのと同じで
思いつくパターンを全部ブチ込んで来た~っ!って感じ

第1作から10年、子供用に買った本に親が夢中になり
我が家の子供も既に大人に
作品の中でも仲良し三人組が各々の意見でぶつかり合い、子供から大人へ成長している様が書かれているし

実は「ハリー・ポッター」は映画は最初の1作目しか見てない
別にどうして?って訳でもないが・・・
でもこの最終巻は観に行ってみたいかな?でもダニエル・ラドクリフ君達がすっかり大人になっちゃってて???どうなるのだろう?笑っ

 
[PR]
by hisayuki320 | 2008-08-15 23:51 | 読書