BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★  お帰りなさいご先祖様!

_________________________________________________________________________
f0127408_22574927.jpg月末、相変わらず忙しかった
夕方になり人事異動の発表!
様々な人間模様

自分はサッサと仕事を終えて帰らせてもらいました
本日は我が家の「お盆のお迎え」
えっ7月15日か8月15日じゃないの?とよく言われるが
東京の多摩地方にはあるんですよ1日盆

昔、この地方では養蚕農家が多く15日頃は最盛期でお盆どころでなかったらしい
ご先祖様があっての自分達であり、丁重にお迎えしたいが・・・・と1日に変更したらしい
お迎えは早く、送りは遅くっていうのがご先祖様への礼儀
月末のわりには早めに帰宅したオイラだが、今年もお迎えには間に合わなかった、残念!

家族、親族にてワイワイと夕食
スーパーでパートしている妹が
「そう言えばさぁ~っ、ご先祖様が乗るキュウリとナスの牛と馬なんだけどさぁ~っ
昨日、お客さんが『お盆用の牛と馬あるの?』って言うから、最近は藁で出来たやつがあるので教えてあげたら『違うわよっ!キュウリとナスのよっ!』って言うのでキュウリとナスを持って来てあげたら『違うわよ!ちゃんと足がついたのないの?』だって!もう目が点だったよっC= (-。- ) 」だって

来年、我が家の家庭菜園でできたナスやキュウリで精霊馬を作って、事務所の片隅で売らしてもらうかな?
売れたりして~っ(*^m^*)
[PR]
by hisayuki320 | 2008-07-31 22:57