BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ すもも祭

_________________________________________________________________________
すももも桃も桃のうち(^O^)
相変わらず朝から暑い休日
本日はお隣の地区で夏祭りがあるのだが・・・・暑すぎっす!寝不足で参加したら死ぬっす(笑っ)息子に任せた( ̄(エ) ̄)ゞ
代わりに府中・大国魂神社の「すもも祭」にカミさんと出かけてきました
f0127408_22553523.jpg




f0127408_22553625.jpg
夏の風物詩として、近郷近在の人々より親しまれている『すもも祭』は毎年7月20日に斎行されます。その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その祭神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りの名前の由来です。当日神社では五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」「からす扇子」を頒布しています。この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれ、これを受ける人達で境内は終日賑わい、参道には李子を売る店をはじめ多数の露天商が軒を連ねます。(大国魂神社HPより)

f0127408_22554125.jpg

今のスモモって大きいんだねっ!
f0127408_22554098.jpg

露店の中で一番気になった「のしイカ」のお店
スルメを七輪であぶって機械でグルグルっと伸していきます
f0127408_22554311.jpg

デッカイ「からす団扇」っす
f0127408_22554388.jpg

参拝するのに並ぶ人々
f0127408_2255433.jpg

そして閉めは串揚げ、オイラは生麦ジュース!ビバッ三連休
[PR]
by hisayuki320 | 2008-07-20 22:55 |