BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 捻転斜頸

_________________________________________________________________________
f0127408_23152558.gifジャック君の病気はどうやら「捻転斜頸」と言うらしい
内耳の「前庭部」が障害されおきる病気らしい
大まかに末梢性と中枢性とがあるらしいが、どちらも老齢犬に多いらしい
ジャックの場合はたぶん歯槽膿漏による細菌が内耳炎をひきおこしている様であるが
この病気自体、原因や治療もハッキリしていない様である
如何せん高齢の為、麻酔等は命取りであり
臆病で寂しがりやのジャックの性格から、今さら治療や入院も本犬が望まないであろうし
食欲はあるので、好きな食べ物をお腹一杯食べさせてあげ
ユックリと寝かせてあげ、起きてる時はなるべくダッコでもしてあげよう
オイラが帰宅するまでは、子供達の腕に抱かれて大人しくしてるジャックが
オイラの帰宅を確認したとたん、急にグズリ出したりして甘えてくる(^~^;)
すっかり赤ちゃんに逆もどりしたジャックなのでした~っ!
[PR]
by hisayuki320 | 2008-05-01 23:26 | ワン子