BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 三回忌

_________________________________________________________________________
本日は平成18年4月に亡くなった、婆ちゃんの三回忌です
数日前から憂鬱だった
それは、親父に振り回される事が分かりきってるからだ!
既に先日も・・・
「法事の後の精進落としは何処がイイか決めておいてくれ!」とカミさんやお袋に頼む親父
場所の候補が決まり、予約をするのに、さてっ人数は?
親父にカミさんが確認するとハッキリ答えない
それじゃー予約出来ないでしょ?とカミさんが言うと
「じゃーっ、家でやろう!」なんて言い出す(゜゜;)
親戚の多い我が家、料理はケータリングしても、女性軍は飲んでるだけの親父と違い大変!
そんな事はお構い無く、結局親父が決めてしまうんだから「最初から自分で決めろ!(怒)」




f0127408_22142918.jpg結局、誰が何人呼ばれてるのかも知らないまま当日です(ーー;)
「それなら楽でイイじゃん!」と言うかもしれませんが、突然「坊さんを迎えに行って来い!」だ・・・・オイラなんて何時から始まるかも聞かされてないし
誰が申し込んでいるのか知らんのに「塔婆のお金を集めておけっ!」だ、家族は大変!
蓋を開ければ総勢30名程の三回忌
天気も良く、近所にあるお墓までの道を、気持ちよさそうに世間話をしながら歩く面々
法事も終わり、精進落しの席では酔った親父の従兄弟達が盛り上がり、大爆笑の連発!
94歳で亡くなった婆ちゃんだし、しんみりではなくお祝い気分だよねっ!
f0127408_22142943.jpg夜になり酔いがさめ起き出すオイラ
夜になりやっと一杯できホッとするカミさん
夜になりやっと甘えられるジャック君
それぞれの夜がユックリと過ぎていきます
お疲れさまでした!
[PR]
by hisayuki320 | 2008-04-05 22:14 | ファミリー