人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 長男の成人式

_________________________________________________________________________
★ 長男の成人式_f0127408_2215470.jpg

朝から寒っ!
婆ちゃんとカミさんは早起きして大量のお赤飯を蒸かしてる

我が家の息子も昨年、無事二十歳になり本日は成人式
まぁあくまでも形式的な物だねっ、オイラと彼の場合はネッ!
二人の中では彼が小学校を卒業し中学生になった時に成人している
彼の中学校入学式前夜、彼を目の前に座らせ
「明日から中学生、お前は父さんに子供として見てほしいか?大人として見てほしいか自分で決めなさい!
子供としてであれば今までどおり接していくだけ、大人としてであれば今後細かな事で怒りもしないしお前が好きなようにしなさい、酒飲もうが煙草吸おうが我が家の中では文句は言わないヨ!但し、大人と言うからには父さんのように地元の付き合いはしなくてはいけない
地元の各行事には出席してお手伝いするようだぞっ!どうする?
勿論、今のままでがよければお前が高校に行くようになったら又同じ選択をさせてあげるヨ!」
目の前で正座していた息子は突然の話しに驚きながらも暫く考えていた
数分の沈黙の後
「父さん明日まで考えさせて下さい」と、息子の一言

翌日の晩神妙な顔で「お父さん」と声をかけてくる息子
「何っ?」と言うと
「僕を大人として見てください!」

考えてみればこの日息子は「元服」したのである
昔の男子は11才~16才で元服し大人となったのだからチットもオカシクない話しだ

その後スグに行われた地元の春祭りの前日、カミさんに明日のお祭りの準備は何時に何処に行けばいいのかなぁ?と自分から言い出し、大人ばかりの中に飛び込んで行った息子
同年代の子供達がタダ遊びに来る祭りで、大人にまじり祭りの準備や買出し、焼きそばを焼いたりと親バカながら良くやってくれたと思う
地元の青年会OBの息子達の中にはとっくに成人してはいるが地域の付き合いを嫌がる者も多いこの頃、彼がオイラの後をオイラ以上にやってくれてるのは嬉しくもあり頼もしくもある
又、中学生だった彼をシッカリと仕込んでくれた後輩達には敬意を表します

妻達の準備したお赤飯とお礼の品を持って親戚や近所の家をまわる息子の姿に
あの苦しかった幼き息子のオペ入院、クローン病の発病とが浮かんできてしまい胸がつまった

神様ありがとう!
★ 長男の成人式_f0127408_2215430.jpg

by hisayuki320 | 2008-01-14 22:15 |