人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 祝!子年元旦

_________________________________________________________________________

明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます m(_ _)m ペコリ

さてっ本年のスタートは除夜の鐘と共に、地元氏神様の初詣参拝の方に甘酒の接待奉仕から始まりました

昨年は喪中の為お休みさせて頂きましたが、今年はもう青年とは言えないかもしれない自分ではありますが、微力ながらも後輩達の手助けが出来ればと参加させてもらいました
★ 祝!子年元旦_f0127408_17305728.jpg
焚き火で暖をとりながら参拝者を待つわけですが、それこそ小さな氏神様ではありますが
近所の方が除夜の鐘と共に参拝に訪れます
オイラの地元には石井神社(おしゃもじ様)と溝合神社(お庚申さま)の二ヶ所の氏神様があるので、青年会も二手に分かれて接待であります
オイラは我が家から歩いて20歩程のお庚申様へ息子と共に
今年は暖かくて助かります
近所の方同士で新年の挨拶を交わしながら甘酒をすする姿を見てるとホノボノした気持ちになりますネ
信じられない事件が多発する今の時代に欠けてしまった大切な物なのかもネ

当然寝たのが遅かったが、元日の朝は一家揃って朝食するのが我が家のルール
本当は正月三箇日の朝食は男が作るのだが、それは勘弁してもらった、笑っ
★ 祝!子年元旦_f0127408_23443116.jpg
朝食が済むと今度はマタマタ青年会のお手伝いっす

今度は新年の初太鼓
太鼓を牽いて地域の家々を回り新年のご挨拶!

まぁ獅子舞みたいに縁起物ですネ!

太鼓が大きいのでケッコウ大変です、汗っ
坂道もあったりするので軽トラも出動させたりして、笑っ

★ 祝!子年元旦_f0127408_23492552.jpg



我が家の爺ちゃん、今年も元気ですナ~ッ




★ 祝!子年元旦_f0127408_23545594.jpg
コッチでは息子と甥っ子のコラボレーション、笑っ

太鼓を叩く前と叩き終わった後はちゃんとこんな風に礼をします

太鼓の上に乗ってる甥っ子が掛け声でタイミングと提灯で太鼓の打点を導きます

えっ、オイラ?オイラは神輿派ですからぁ~っ、笑っ

こうして昼まで青年会のお手伝いをして、午後からはお年始のご挨拶に仲人さん宅や分家、お袋さんの実家なんかを回ります
昔は親父の後についていくとお年玉が沢山もらえたので楽しみでしたが、貰った後のお年玉はいつのまにか親に没収されてて・・・・いったいアノお年玉は?だったなぁ~っ( ̄(エ) ̄)ゞ

一回りして来たところで夕飯はカミさんの実家で食べる事に
カミさんの姉さんの家族も合流し、楽しい新年会
子供達も皆成人してきて、こうして集まれるのもなかなか無くなるかも?と
記念の一枚ナリ!
今年も皆が良い年でありますよーにっ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/
★ 祝!子年元旦_f0127408_0184940.jpg

by hisayuki320 | 2008-01-01 17:36 |