BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★ 和歌山・二日目

_________________________________________________________________________
f0127408_035637.jpg
今朝もベティーに起こされた、しかも5時半!(眠)

おかげさまで、我が家の旅にしては早い時間からの行動となれる(笑)

明日から天気は下り坂らしいので歩くのが多そうなコース設定
まぁ初めての和歌山なのでモロ観光コースだがっ
(^^ゞ

とりあえず熊野本宮大社を目指す!
綺麗な流れの熊野川を横目に見ながら上流へ
早朝で団体さんが動き出してないせいか?道も空いてるし車の流れもハイペースでサクッと熊野本宮大社着!
ドドーンとサッカーでお馴染みヤタガラスと158段の石段がが出迎えてくれる、全国の熊野神社の総本山なのでパワーを頂けたかな(笑)
f0127408_035772.jpg
f0127408_035694.jpg


いったん駐車場に戻りジャック達と合流

そしてお決まりの大斎原の大鳥居を見学に
この鳥居は日本最大級らしい

田んぼと畑の中にドーン!

熊野本宮大社の旧社地なので今は石の祠があるだけですが
まぁ、観光名所だからねーっ、笑っ


そしてココからが今回の旅のメイン熊野古道
しかし早くも問題発生!
今回はワン子連れなので、本宮から湯の峰温泉への一時間チョイのショートコースを選んだのだが往路を徒歩で復路をタクシーと決めてたが、本宮前に停まってたタクシーから得た情報だと・・・・・・タクシーが無いっ!(*_*;;
どうやらコノ地区のタクシーは2台しか無く、1台はこのタクシーで現在貸切中
もう1台も同じらしい・・・・・汗っ
どうやって戻ってくるのヨ!
バスは一時間に一台走ってるがワン子連れで乗せてくれるのか?
しかしこんな時はO型のカミさんの一言にいつも救われる
「駄目だったら歩いて戻ればイイじゃん!」

内心「お前さんが歩けるかが心配なんだよ・・・・」と言いたいが、まぁイイでしょう!
高齢のジャックの事を考えワン子がスッポリ入るバックは持ってきたし
一応、神聖な場所に犬連れなんて!なんて言われると困るからベティー用も持ってきたし
これで隠してバスに乗る手もありかなっ?なんてネ

とりあえず出発しようとなったが今度は熊野古道の入口が見つからない、大汗っ!
しかしさっき熊野本宮大社でお参りした効果があったのか?
観光案内所を発見C= (-。- ) フゥッ
丁寧な説明と地図を手に入れ再出発!!

f0127408_035730.jpg
f0127408_035727.jpg
入口からいきなりの石段

ジャックはバックに入れ上る

案内所の人が20分チョイは上りが続くと言ってたが
この上りの20分はハンパでないゼッ

おまけにまるで夏の陽気だし
スグに汗が噴出す

カミさんのペースに合わせて歩く
短足ベティーも頑張って上る

オイラも最近は運動不足気味
ゼイゼイ、ハァハァ
写真で見てるだけなら苔生した石段が絵になるのだが
自分が上ってみると逆に滑って怖い

コケたら絶対骨折!(≧∇≦)うひゃ
休み休みだったので30分ぐらいかかったかな?
どうにか普通のなだらかな山道になったので、せっかくジャックも来たんだしとバックから出してあげた
まるでゼンマイ人形の様に歩くジャックだが嬉しそう
しかし普段の散歩でも時々コケるジャック
f0127408_0357100.jpg
「あっ!」と思ったらコケて崖から落ちそうにヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
慌てて助けるオイラ
慌てて携帯カメラで写すカミさん・・・ブレブレです

昔はオイラ達の前後を走りまわって山登りをしてたジャックなのに・・・
それでも昔を思い出すのかメゲずに歩くジャック
峠も越え下りになり遠くに人家が見えてきた
f0127408_035776.jpg
ようやく湯の峰温泉に着き一休みC= (-。- ) フゥッ

丁度昼なのでバスを待つ間に
「つぼ湯」隣の茶屋で食事も済ませる

目の前の「つぼ湯」は順番待ち
最初からワン子連れなのでココで温泉に入るつもりはなかったので

そのままバス停のベンチで休憩
f0127408_035832.jpg

ワン子達もグッタリ気味、笑っ
さてっバスには乗せてもらえるのだろうか?
また同じ道を戻るのもなぁ~っ
バスの到着時間が近づき、セッセとワン子達をバックに詰める夫婦、笑っ
f0127408_035734.jpg
待望のバス到着
ラッキーです!「後乗り」タイプ(*^m^*)
運転手さんにバレないように後ろの方の席に座る夫婦
すると隣に座ってたオバちゃん
「あ~らっ可愛いワンちゃん!おとなしいわねーっ!!」と大きな声で・・・・汗っ
まわりの人達も覗きにくる・・・大汗っ
こりゃ絶対バレバレですなぁ~っ(^~^;)ゞ
でも運転手さんは我関せず、ホッ!
無事に熊野本宮大社に戻れました~っ

その後、Pキャンポイントに戻る途中に熊野速玉大社をサラッと見学して終了!
風呂、晩飯が終わると睡魔に襲われる夫婦とワン子達なのであった
[PR]
by hisayuki320 | 2007-10-08 00:03 | キャンプ・アウトドア