BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★ お彼岸 墓参り

_________________________________________________________________________
お彼岸のお中日
朝からポツポツとお客さんが来る
死んだおじいちゃんと婆ちゃんは兄弟も多かったりで義理固い親戚達は線香をあげに来てくれる
ありがたいネ!

ただ若い時はタダ面倒なだけだった
次から次にくる親戚
繰り返される挨拶
我が家でありながら他人の家の様な我が家
終いには飲んで酔っ払ったおじさんを送ったり、笑っ!

たぶん息子の今の心境がそうだろう、笑っ!
カミさんもそうだったりするのかもナ、汗っ!
愚痴もこぼさず接客してくれるカミさんには毎度ながら頭が上がらない

お客さんが切れたところで未だ墓参りの済んでない妹夫婦と甥っ子、息子、ワン子達と歩いて5分の共同墓地へ

墓地には先客があり
オイラが「是政のおじさん」と呼んでるおじさんだった
いつも仲のよかったおばさんの姿はなく、ウチのジャックと同じ年ぐらいのワンちゃんと2人だった
昔から良くしてくれたおじさんだったのだが、数年前から認知症がひどくなってきたおばさんを介護し過ごしてる
オイラより1つ年上の息子がいるがその姿はない
定年になり本当だったらやっとユックリできる年なのに後ろ姿が寂しい

決して楽な暮らしをしてきた訳でもなく、人に迷惑をかけた訳でもないおじさんが何でこんなに大変な老後を過ごさなくてはいけないんだろう?
自転車で去っていくおじさんの後ろ姿を見ていたらせつなくなった

今度ウチのお袋を乗せておばさんに会いに行ってみよう
オイラどころかお袋の事も分からないかもしれないけど・・・・・
[PR]
by hisayuki320 | 2007-09-23 22:24