BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★ 午後はお盆準備っす

_________________________________________________________________________

f0127408_2142357.jpg
午後から雷雨!
雨の切れ目に物置小屋から「盆棚」を出して組み立てる
我が家のお盆は8月1日盆
東京盆が7月15日
全国的には8月15日

オイラが生息する東京多摩地区には3パターンのお盆が混在する

どうやら昔は、多摩地区で養蚕が盛んで(お年寄りは、おかいこさんって呼ぶ)15日が多忙期にあたり、それじゃーって変えたらしい(^-^;
そんな訳で明後日は、お盆の御迎え
f0127408_2142371.jpg

オイラとカミさんが盆棚を組み立てる間に、婆ちゃんが縄を綯う


足でおさえ手で揉む様に綯っていく


婆ちゃんほどではないが、我が家は娘だって綯えちゃったりする、笑っ!


f0127408_2142369.jpg

これもお盆のアイテム(笑)昔の人はこうして何でも自分たちで作ったり、直したりしたんだよネ!
オイラもあまり人の事言えないが、マッチがすれない女子大生や、オイル缶なんかのアノ「パコン!」っていう蓋を開けられない部下なんかを見てると
ついつい「オイッオイッ!」ってなっちゃうナ┐('~`;)┌
[PR]
by hisayuki320 | 2007-07-29 21:42