人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ らーめん屋 「暁」

_________________________________________________________________________


★ らーめん屋 「暁」_f0127408_21262990.jpg
夜、息子とラーメン

多摩川競艇場のそばにある「暁」

ここはトンコツ味
だけど上品なスープ

ここは以前「にんにく屋」って名前だった

実は子供達が小さな頃、小金井に「にんにく屋」ってラーメン屋があった
夜だけの店
寸胴のスープが無くなれば閉店

住宅街の路地、夜中なのに真冬でも行列ができていた

おやじさん一人できりもりしてる店
仕事がプロの技を感じさせた
一人でこなすのに丁度良いカウンター席数
ドンブリが冷めないように湯気のあたる場所に待機してある

きめ細かな背油
透き通るトンコツスープ
洋食のスープのような上品なスープだ
溶けそうな焼きブタ
職人ワザである
夜中の1時をまわると自分の番までスープが残ってるかドキドキして待ったっけ

ここのオヤジが変わっていた
お金がたまるとラーメン屋をやめてしまう
そして金が無くなるとなのかは知らないが、またラーメン屋を開く
まだラーメンブームなんて無い頃だが
味がイイので何処で開いても口コミで行列ができたらしい
今は小平市だか多摩市だかでやってるらしいが
「にんにく屋」なんて名前は最近何処にでもあるからワカランがっ
今でもきっと行列は出来てるだろうナ

そのオヤジから親戚だった「暁」のマスターはラーメンづくりを教えてもらったらしい
数年前に開店した時は「にんにく屋」って店名だったし(笑っ)

味はモチロン教えてもらったとおりだから同じだったが
小金井のオヤジの味を知ってるヤツは「やっぱりチョイ違う!」と言う
そりゃそうだよナ
でもオイラの生息地のあたりではトンコツベースならココが一番だろう・・・たぶん

家系のあの独特の臭さがイイ人には怒られるが(*^O^*)

★ らーめん屋 「暁」_f0127408_21262912.jpg

ありゃ画像がはみ出てる、汗っ
満員のカウンターだからアセッて撮ったし、許っ
しかも海苔でほとんど見えないナ、笑っ

らーめん 600円
煮たまご 100円
替え玉  100円




★ らーめん屋 「暁」_f0127408_21262989.jpg

今ではよく見かけるニンニク潰し器
20年近く前では新鮮だったヨ
「にんにく屋」たる所以ダ
だってスープにニンニクは入ってないしネ

食べおわり息子と・・・・「やっぱり美味いネ!」




「でもっ」





「食べ始めはコレコレこの味って思うんだけど、最後が何か違うんだよ!」って言う俺に

「ボクは小さかったからよく覚えてないけど、小金井のお店だと替え玉食べても飽きなかった気がする、暁だともうイイって感じかなぁ?」

そう!子供の記憶ってスゲーッ
夜中に連れて行ったアノ店
小さかった息子は替え玉食べすぎ・・・・吐いてたっけ
そう最後まで上品な味だった

今度あのオヤジの「にんにく屋」探すかな?
カンバンは赤だったよなぁ~っ?
by hisayuki320 | 2007-06-30 21:26