BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★ クローン病

_________________________________________________________________________

「バイク」「キャンプ」「ワン子」と一通り登場したので
そろそろ書きますか、笑っ!
ネタが無い時に書くつもりが半月経ってしまった、汗っ!!

実はオイラ難病患者である
「クローン病」
この病名を言って「知ってる~っ」って言われた事は殆んど無い
よく「クローンって羊のヤツ?」なんて言われるが、笑っ!
昭和60年の発病した頃はDrでも知らない人がいたし、大笑っ!

簡単に言えば小腸、大腸に潰瘍ができて、腹痛や下痢がおきる病気
実際には消化管の口から肛門までいたるところで病変が現れちゃう(-_-;)

オイラが24歳のとき仕事にも慣れてきて、今のカミさんを「貰う、あげない!」なんてやってた頃
酷い下痢が続いた
何件か医者を変えたが治らない
しまいには下痢が原因で痔ロウにまで・・・悲っ
訳が解らぬまま新人なので仕事は休めず
そうしているうちに体重はどんどん減少
さすがに仕事も出来ないとなり入院する事となったが1ヶ月待ち
無事?入院できた時には65Kあった体重が40Kをきっていた(-_-#)
そりゃ~アンタ、その時の自分の姿ったら骨と皮だけ
歩くと目眩が・・・(x_x)

検査を重ね、やっと解った病名が「クローン病」
難病で治療法もわかってない
病院のベッドで「あぁ俺死んじゃうな!」ってマジで思った

そりゃーっ!今はネットはあるし、患者も増えているから「何言ってるの?」だけど
当時はねーっ!なんて言ってもしょうがないねっ(^^ゞ

結局いちばん効果があるのが「食べない事!」でした
「エッ、食べなきゃ死んじゃうでしょ~っ」って?

ハイッ、その代わりに点滴しちゃいますから死にはしません、笑っ!
でも絶食を100日ちょいしました
食べ盛りの時にいきなり絶食「地獄」です
退院前にやっと少しのお粥・・・・入院は137日間でした

退院後も食事制限は続きます
さすがに点滴うちながら仕事はできないので
栄養剤を口から入れます、いゃ飲みます
まぁカロリーメイトのもっとスゴイやつを飲むと思ってくださいなっ
病状の具合で食事と栄養剤の量を調節する日々が続きました、いゃ続いてますデス(*^O^*)

最近では薬もダイブ開発されてきてコントロールしやすくなってきましたが
まだまだ手探り状態かなぁ~っ
さすがにオイラはベテランですから(^^ゞ

でも体調が悪いと最悪です
トイレを持って歩きたい、笑っ!
いい大人がウ○コ漏らすのもねーっ、汗っ!
一日ブルーだよっ!絶対ねっ!!

そんなら「チョキンと切ってしまえばイイじゃん」って言う人もいますが
最初に言ったように消化管のどこにでもできるので、切っても他にまたできて
切って、繋いでのくり返しになってしまうし
しまいにゃーっ腸が短くなりすぎて、栄養吸収ができなくなり
一生点滴のみの生活になっちゃいます

症状が落ち着き、上手くコントロールできれば何でもできるから
オイラは自分の「個性」だと思ってますが
これも今までがあったからであって

他の患者さんは辛い思いをしてる人も沢山います
この病気、身体を蝕むのと同時に心も・・・です
若い時に発病する事が多いし
あんたチョットのダイエットで大騒ぎする人が多いのに
病状がおもい人は「絶食」ですから
ステーキ・カツ丼・天ぷら・エビフライ・・・・みんな駄目ですから
風邪ひいてヒドイ下痢になった時に外に出れる?
トイレから離れたくないでしょ?
仕事や学校にもいけなくなるしネ

一番イイのは「食べない事」
でも食欲って本能だからねーっ
自分との戦いの日々だよねっ

えっオイラ?
ハイッ今は時々飲んでるし、食べてます!(^^ゞ
新薬が効いてるのもあるみたいだけど・・
でもシッカリ栄養剤は入れてます「夜間」に・・・
最近ポンプで点滴みたいに寝てるあいだに入れられます「鼻」から、笑っ
う~ん?説明しにくいなぁ~っ
そうそう♡

こんな感じ!

f0127408_21512034.jpg


(^_-)

これでオイラは1200カロリーを夜に飲み?入れ
足りない分を昼間口から飲んだり
食事をしたりです

まっ典型的ノーテンキなのか
スノボーをやってる時なんて、混んでるゲレンデの食堂で何で食事なんてしなくちゃなんないの?なんて思っちゃったりして (*^m^)o==3

まぁサラッと書くつもりが長くなってしまいましたが(そりゃーっ闘病生活20年以上だからねーっ)
これからもボチボチと出てくるでしょうが

オイラの「個性」ですからヨロシク!笑っ!!
[PR]
by hisayuki320 | 2007-01-15 22:09 | クローン病な日々