人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 農業祭

_______________________________________________________________________________________________________________________________
昨日、今日と地元の「農業祭」でした
いつもはメチャ寒い中での開催となってしまうのですが
今回は両日共に快晴!
助かりましたデス(*^_^*)

「農業祭」だけあって、駐車場は軽トラックの嵐(笑)
★ 農業祭_f0127408_234308.jpg

自分の軽トラが分からなくなりそうです(^_^;)

市内の大きな公園で開催されるのですが
関係者だけでも、かなりの人数です

ゲーム等も行われ、商品に農産物が無料でもらえたりするので
参加希望者の列は半端でありません(@_@;)
★ 農業祭_f0127408_2343052.jpg


販売も、地元の新鮮野菜が安く手に入るので
「どうやって持って帰るの?」ってぐらい、両手に抱えている方も多数おいでです

そんな中、自分達のブースに
「どなたか、藁縄を作る機械を使える方はいませんか?」と、イベントの役員の方が
場内にある古民家で昔の農機を実演しているらしいのですが
縄をヨル機械はあるのだが、使える方がいないらしい
田んぼがある農家で、自分の親父世代と限定されてくるので
扱える人は少ないようだ
我が家も稲作はしているが
さすがに初めてみるマシン(笑)でした
★ 農業祭_f0127408_2343098.jpg

ウチのブースにいた先輩が
「昔は、冬場の農閑期に藁縄を作ったもんだよ!
あの頃はビニール紐なんてないから、何でも藁縄だったしなぁ」と助っ人に

流石! 体は覚えていますねぇ!!
藁縄がキレイによられていきます・・・・がっ
使い手は現役でも、道具が錆びていたりで調子がイマイチ
単純な構造なので各所に油だけでもシッカリ注しとけばイイのに(--〆)

それにしても、日本人って器用な訳だね
今、気づいたが
自分が見た事ないって、きっと当時の我が家では高くて買えない機械だったんだろうねぇ!
きっと死んだ爺ちゃん達は手でよって作っていたんだろう
そんな姿がなんとなく目にうかんできた

さぁ、あとはハボタンを売って
おもいきり農閑期を遊びたい(#^.^#)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
by hisayuki320 | 2014-11-16 23:04 |