BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★ 皇 居 の 桜

_______________________________________________________________________________________________________________________________

昨晩の雨は凄かった
植え込んだばかりの苗が、流されちゃうんじゃないかヒヤヒヤだった
朝になり、ビニールハウスの花を少しだけ出荷
カミさんと遅めの朝食
するとニュースで「皇居の桜が本日から一般初公開となります!」と
カミさんの目が光る!
何故かカミさん、皇居に興味津々
昨晩の雨で、畑仕事をしても畑が荒れるだけだし
「行ってみるか?」と声をかけると
「行く〜っ!」と、ひとつ返事でした
お袋さんも加わり
大急ぎで支度を済ませ、先ずは東京駅へ向かう
お袋さんは杖をついているので、ペースに気をつけて歩く
乗り換え時の階段もヤバいので、エレベーターやエスカレーターを探しながらだったので時間がかかる
東京駅に着いたら昼過ぎとなってた
「食事にするか?」と聞くと、2人とも「先に見学しよう」と言う
それでは!と東京駅を出て見ると
皇居に向かう人、人、人・・・(@_@;)
遠く皇居前には、最後尾が分からん程の列がっ凹
気は焦るが、お袋連れなのでスピードは上げられない

列の最後尾は「桜田門駅」からの方が近かったぐらい
お袋の足が心配
最後の横断歩道を渡ったとたん「ココで切りましょう!」と言う声が
見ると腕に「宮内庁」の腕章
振り向くと警察官がロープを張って通行止めにしてる
ギリでしたなぁ(^_^;)
f0127408_23554250.jpg


それから並ぶこと1時間半
1つ目のテントで手荷物チェック
2つ目のテントでボディーチェックを済ませ
f0127408_23554210.jpg


いよいよ坂下門から入場(*^。^*)

カミサン妙にテンションあがる(笑)
f0127408_23554255.jpg


正直、桜は「凄~い!」って程ではなかった
あまりにも広い皇居の乾通り
そこに数メーター毎ぐらいに桜があればイイが
ポツン、ポツンだからねぇ!
f0127408_23554316.jpg


しかも1本がメチャ大木なら、「さすがっ!」となるが(苦笑)

しかし皇居内にもあるお堀や石垣は凄いやねぇ
f0127408_2355434.jpg


都会の真ん中にあるのに別世界だしねぇ!

天守閣の跡なんかも見れたし満足
お袋も元気に歩いてくれたしねぇ!

何故かカミサンは「次は天皇誕生日に来よう!」と(*_*;
カミさんって皇族マニアだったっけ?
f0127408_23554384.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-04 23:55 |