BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★ 液 肥 散 布

_______________________________________________________________________________________________________________________________

寒い日が続いてます
あんなに忙しかったのが嘘のような農閑期です(笑)
とは言え、春花壇用のパンジーやナデシコの苗が肥料切れ気味
肥料をやるのですが、固形か?液肥か?で悩みました
苗を見ると、まだ元気な苗もあり
完全に肥料切れで葉が変色してきてる物もあり
元気な苗に肥料が多すぎると肥料負けしちゃうし
肥料切れなのに肥料が少ないと意味がなし

そんな訳で、肥料の持続性が悪い液肥をチョイス
この液肥が切れる頃、次は固形を使います

ジョウロで液肥をやり作業終了!
ってな訳もなく
苗が大きくなってきたので、苗が植えてあるポットを隣どうし離さなければなりません
離さないと葉が重なったところが、変色したり枯れたりしてしまいます
また、葉同士が触れあうと
植物は上にのびていく特性があります
そのままだとポット苗がヒョロ長く育ち、形が見苦しかったりします

なのでポットを離したいのですが
その場合、スペースが今の倍必要になります
あいにく空いてるスペースがありません凹

必要がなくなった苗やトレーを片付け、スペースを空けました
がっ、夕方になり背中がゾクゾクしてきた(><)
ビニールハウスの中だったから寒くなかったのだが凹
ヤバい、晩飯食べてたらゾクゾクが倍増
今日は早寝しようっと(-_-)zz
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-13 21:10 |