BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★ 籾 摺 り and 自 然 薯 掘 り

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2359285.jpg
おかげさまで、籾摺りも今週の始めに終え
いやっ、正確には「籾摺り機」が、ラスト1袋ってところで壊れてしまい
機械の修理待ち
いやっ!もしかしたら買い替えになってしまうかも凹
まぁ、またまた色々あったのだが(笑)

米じたいは豊作だったが、台風を避け少し早めに収穫したので「しいな」が多かった
「しいな」って小さすぎたり、未熟米や青米が籾摺り中に砕けた米で「くず米」の事なんよ
まぁ、鳥の餌ってところ
でもウチは鳥飼ってないんよっ(-"-)
友達各局、「ウチは飼ってるからちょうだい!」って方は早めに言ってちょっ!

さてっ、今日は雨が降ったり止んだり
畑仕事をするにはイマイチ
畑の片隅に何だか掘った跡が
お袋が自然薯を見つけて掘り始めたらしいが、大変なので途中で止めてしまったらしい
塀際なので掘りにくいのと、石がゴロゴロあってスコップが入りにくい
乱暴に掘ると自然薯が折れちゃうし(^_^;)
それにしても、こんな石コロだらけの荒れた場所で勝手に自生してるって凄いなぁ
この逞しさも一緒に頂きましょう(笑)
f0127408_2359228.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-24 23:59 |