BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★  風 た ち ぬ

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_11241218.jpg
台風のおかげで慌ただしく稲刈りをし、身体がボロボロ
台風のおかげで仕事にはならず、ゴロゴロし身体を休める
昔から、農耕民族の日本人は自然と闘い、自然を受け入れ、自然に感謝して生きてきたんだなぁ
今のように、天気予報やら情報なんて皆無の時代から
たくましく生きてきたんだなぁ
そんなタイミングに偶然重なり
「どうせ仕事にならんし」と、久々に行ってきた映画
50過ぎの夫婦は一人1000円
年齢確認の提示を求められず、少し悲しくもあるのだった(笑)
さてさて、今回は宮崎駿の引退作品となった「風たちぬ」

よかったよぉ!

今の権利ばかり主張して、義務なんてそっちのけの社会
礼儀すら忘れてしまい始めた人々

この映画を観たら、明治、大正世代の先輩達に
「今の若い者は・・!」なんて言われてもしゃーない気がしてくる
「時代が違うヨ!」なんて言うかもしれんが
生きる事への一生懸命さが半端ない

「男が痛い!なんて言うな!!」と叱られた、死んだ爺ちゃんの顔が懐かしい

最後のエンドロールでながれる、ユーミンの「ひこうき雲」が、せつなさ倍増だった

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-16 23:28 | 映画・DVD