BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★ 品 評 会

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23491580.jpg
今日は市主催の品評会でした

市の財政も厳しいので、以前とは違い出品どころか入選しても何もありません(笑)

切り花は10本単位、ポットだと1ケース20株単位
品評会後は福祉施設等に寄付をします
ガーデニングやアレンジをしている方は分かるでしょうが
5点も出品すると・・・
野菜農家と違い、花卉農家は件数が少ないので
1人が数点出品しないと、品評会らしくなりません

駅中の1番目立つ所を用意して頂いているので
寂しい品評会って訳にもいきません
ご多分に漏れず、高齢化がすすむ花卉組合ですが
運動会の徒競走と同じで
走り出せば皆プライドもあり(笑)

トレニアは最低の出来で出品が恥ずかしいぐらいでしたが
花屋からキャンセルが入った為、急遽出品した「スモークツリー」は優良賞を頂けました

審査員の先生や先輩方からのアドバイスは、農薬散布のしかたや薬剤の種類まで
たいへん参考になりました
癌の治療と同じで、早期発見、早期治療
症状があらわれたら手遅れになってしまうのですねっ!
両親も高齢になり、年々労働力は下がってくるので
自分だけでも管理しやすい量の作付けを心がけたいですが・・・
親父がいる間は無理そうですなぁ(~ヘ~;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-11 23:49 |