「ほっ」と。キャンペーン

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

☆ 抗がん剤開始

___________________________________________________________________________

f0127408_23412492.jpg
昨日の薬代にビックリしてたら
薬剤師さんが「健康保険で高額療養費の申請をしたら如何ですか?」とアドバイスしてくれた

JAで生命共済の入院請求の手続きを済ませてから
早速、市役所へ行ってみる
健康保険の担当者の方に
入院と通院時の領収書と健康保険証を見せると
パチパチと端末機をたたき
直ぐに「高額療養費」の適用となる事を教えてくれた
所得額により、給付額は3段階にわかれているそうだ
国民健康保険税を納めてるんだから、当然の様に所得額も端末機で確認でき
入院時の支払い医療費が60万円ぐらい戻るらしい
\(^o^)/\(^o^)/
助かったであります!
入院中に申請しておけば、限度額の認定をしてくれて
退院時の支払いも、差額だけの支払いで済んだらしい
帰宅後、入院時に病院から渡された沢山の書類を見返したら
「治療費が高額となる方は、市役所にご相談してみてください」みたいな説明文がありましたワ( ̄〜 ̄;)
できれば「あなたの治療費は高額となりますので・・・」とハッキリ書いておいて欲しかったっす(笑)

とりあえず、スッキリしました

今日から「抗がん剤」も服用開始
8時間毎に服用、服用の前後1時間は食事が駄目
これが少し面倒くさい

半年間、副作用に注意しながら頑張ります!!
[PR]
by hisayuki320 | 2012-09-12 23:41 | 直腸癌との闘い