BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ 頂き物

___________________________________________________________________________
学生達の夏休みも、そろそろ終了ですかネッ?
オイラの夏休みは、もう少し頂いちゃいます(笑)
暑い中、手伝いに来てくれてる姉貴や妹夫婦には申し訳ないですが(~_~;)

さてっ、夏休みのせいか?最近は頂き物が多いです
旅行のお土産あり、採りたての農産物あり
今日はお隣さんから、お手製のパンプキンパンを頂きました
f0127408_027429.jpg

コレが本格的で美味いんであります
我が家のご近所さんは、長いお付き合いが多く
頂いたお礼に、収穫した花や野菜を差し上げる
すると相手が、農作業中の畑の脇を通りがけに
「暑いねーっ!コレ食べて」なんて、お茶菓子やジュースをくれる
時には晩のオカズまで(笑)
そしてコチラから・・・
なんて具合に終わらなくなったり(大笑)

冠婚葬祭の頂き物も地元では「半返し」が普通
貰った金額の半分を返す
あくまでも地元ルールみたいなものなのだが
知らない人から見たら「派手」に見えちゃうよネッ!
相手に五千円を差し上げたい!となると、お返しを考え一万円を差し上げる!みたいなぁ(^o^;)
面倒くさ!と思うでしょうが
先々代ぐらいの頃なんて、物の無かった頃
「甘い物が贅沢品だった!」なんて、死んだ祖父母はよく言ってたものです
そんな頃に、収穫した物や、当時では珍しかった旅行のお土産を、自分達だけで喜ぶのではなく「お隣さんにも・・」なんて優しい時代だったのでしょう
豊かな時代になった今
「もう時代が違う!」と言えばそれまでですが
お隣さんが死んでたけど、1週間も気づかなかった!
なんて寂しい地元も嫌であります
先日、地元の道路を90すぎのお婆ちゃんが渡ろうとしてた時
近所の先輩が車を止めて渡らしてあげてたのを見て
コチラまでイイ気持ちになれました

そんな事を思ってたら
姪っ子が「出産祝い」のお返しを持ってきてくれました
洒落た「紅白餅andうどん」までついてました
f0127408_027437.jpg

こうして次の世代に受け継げられていくのですネッ!
はたして我が家の子供達は・・・
任せるのみであります(~_~;)
[PR]
by hisayuki320 | 2012-08-27 00:27