BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★管理能力無し

___________________________________________________________________________
f0127408_2340488.jpg
先日、リーマン時代の後輩Sが相談に来た

彼は先の人事異動で昇格したのだが、新しい部所は彼が一度も経験した事のない仕事
しかも、その部所でも初めて!と言うイベントを彼が取り仕切る事に!!
前任者に訊いてもわからない訳だし・・・
「自分は駄目だっ!」
「辞めたい!」を繰り返す彼
聞けば異動してから殆ど休んでないらしい
しかも、帰宅は11時過ぎになるのも連日の事
彼の不安が凄くわかる
自分も40近くになるまで保険系の仕事だけしていて、いきなり融資系の仕事をさせられた
しかも、その部所の全ての検印をしながらである
研修もなくいきなりである
バブリーな頃のように人が余ってる頃と違い、誰かが休むとその影響が全体に響くような時代
「他人の事なんて、かまってる余裕はありません!」なんて状態
お客様は、当然コチラの年齢や役職から
「ベテランだからわかってるんでしょ!」と思ってる
「登記簿謄本って何?」って、お客様に逆訊きしたらビックリしてくれた事だろう(笑)
部下が差し出す書類に何も分からず検印を押す恐怖
わかるまで説明させてたら受付窓口は何人待ちまでなる事だろう?
毎日が憂鬱と恐怖の日々だった
救われたのは、他の店舗で同じ仕事をしている奴らの殆どが友人だった事
わからない事があると即電話
友人達に助けられた
そして、そんな友人の一人だった彼が苦しんでた
あきらかに普通でない
睡眠不足とプレッシャー、今までの経験などいかせない仕事
自分の時の様に助けてはあげられない現実、そう!既に俺は部外者
しかし偶然にも飲み屋で、人事権のある部長と会った
彼にSの状態が普通でない事を伝えた

しかし部長は
「Sは大丈夫!」と言いきる
何度も彼の状態が普通でない事を訴えたが
偶然会った飲み屋での事、部長に「注意深く彼を見ておいてくれ!」と頼んで別れた
そして今週になりSは壊れた凹
役席者は「メンタルセミナー」なる講習を毎年受ける
部下の発するSOSのサインを見逃さない為に
高い金を払い、「ウチはこんな対策をしてます!」みたいなだけで意味がない!!
実際に部下を壊してしまっても上司にペナルティーがないんだから不思議である
彼がもし死を選んでしまっていたらどうするつもりだったのだろう?
幸い致命的なダメージまではいってないが
不安定さは続いている、笑わなくなった彼
すぐ泣き出してしまう彼
そんなのは彼でない

そんな状態でも
「同僚達に迷惑をかけて申し訳ない」
「自信がない」
「どんな顔をして仕事に行けばイイんだろう?」を繰り返すS

今は少しでも仕事を忘れさせてやりたい!
「そんな事は1ヶ月後に一緒に考えよう!」と言いSと別れた

1ヶ月どころか、有休と貯まってる代休で2ヶ月は休めるんじゃねーの?(−_−メ)
[PR]
by hisayuki320 | 2012-06-22 23:40 |