人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ ひたすら撃つ

___________________________________________________________________________★ ひたすら撃つ_f0127408_2356278.jpg
先日移植しておいた「サルビア」の苗に肥料をやりました
自分的には初っ端は、あたりの優しい「液肥」を使いたいのですが
親父は液肥嫌いです凹
即効性があり持続性がない分、抵抗力の弱い初期段階では使いやすいのですが
持続性がない分、散布回数が増えるのが面倒!と親父は考えているみたいですが
初期の1回と開花時期の1回、そう自分も愛用してるユン〇ルみたいに大事な時にパワー増量!!みたいに使用したいのですが・・・
特に夏に雨が降らない時期などは、上から撒いたような追肥が効いてきませんし
使い方しだいなのですが、親父に言ってもキレるだけなので
言われたとうりに肥料をやりました

ココで活躍するのが
「ショットくん」なる道具
農器具等には、まんまなネーミングが多いので笑えちゃいますが
コレもそうです!
肥料の粒を容器に入れ
手元のレバーをピストルのように引くと、一定量の肥料が出てきます
オイラの世代の方は「銀玉鉄砲」を思い出してしまう作業です(笑)

コレのおかげで作業効率は倍増です
肥料の量にもムラができないし安心です

サルビアのチェックも兼ねながらカチャカチャと2000回以上^_^;
さすがに飽きました(笑)
★ ひたすら撃つ_f0127408_2356216.jpg

by hisayuki320 | 2012-05-04 23:56 |