BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★ 日輪の遺産

___________________________________________________________________________
f0127408_2322795.jpg
昨日のイベントの後遺症で何だかダルな1日
フラワーネット用の杭パイプを片付けたり
トンネルビニールを片付けたり
ユックリペースで進む1日でした

今回読んだのは、浅田次郎の「日輪の遺産」
昨年、映画化してたよねっ!
姉貴から借りてくる本は何だかこのパターンが多いかなぁ?
まぁ、好みが似てるから、姉貴のオススメは読む事にしてます

この本、第1に入り方が好きです
競馬場の馬券売り場で大勝負を賭けようとした時に出会った老人・・・
そこから話しは、第二次世界大戦の終戦直前の混乱の日本と現代が交互に進んで行く
帝国陸軍がマッカーサーから奪った時価二百兆円に上る財宝
日本が敗戦から立ちあがるための資金とする為、密命により極秘裏に隠匿する軍人
巻き込まれる勤労動員の女生徒達

舞台が東京競馬場、川向うの多摩弾薬庫(火工廠)跡
終戦直前の話しでは、死んだ祖父がコタツでオイラに話してくれた昔話しとリンクする

なんとなく切ないエピソード
何となく違和感を感じるのは、自分が現代に生き
今が幸せな世の中だからかもしれない

___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-28 23:22 | 読書