BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ 戦力減

___________________________________________________________________________
f0127408_23371365.jpg
天気予報どおり、昼近くから雨でした
降ってくる前に草避けの為、畑の空いている箇所をトラクターで軽く掻き回しておきました
近所のオバチャンが
「疲れるでしょーっ、無理しちゃ駄目だよっ!」と声をかけてくれました
親父が療養中なので、近所の人達が皆さんオイラの事を気にかけてくださり感謝です
確かに野良仕事は手間仕事なので、一人欠けると大きいです
昨日も日の出に合わせて起き、枯らしておいた草や花を燃やしました
最近は焚き火の規制があったりする我が街ですが
農作業に伴う物は対象外となっています
しかし、干してある洗濯物が臭くなってしまったりするし
対象外とは知らない人に、警察や市役所に通報されたり…
警察や市役所の担当者も「農作業に伴う物は対象外です!」と言ってくれればイイのに・・!(-_-;)
面倒くさいので早朝やら、量が少なければ日暮れ時に燃やしてます
親父が元気だと、いつも早起きなので親父が片付けてくれるハズなのですが
早起きが苦手なオイラですが頑張って早起きしました(;^_^A
他にも1日で終わる仕事が2日かかったり、忙しさは倍増ですが、きつくはありません
それは、仕事に追われなくなったからかもしれません
親父との仕事だと「大変だぁ!」「まいったなぁ!」なんて、親父の口癖を聞いてるだけで何だか急かされます
それと自分の事しか考えられない親父は、オイラの体調なんて考えてもいないし
家族全員のスケジュールが書いてあるカレンダーを見ても
自分のスケジュールしか確認しません
なので、お袋さんやオイラが用事があり出かけると仕事にならなかったりします(笑)
天気予報を見ても、今日の天気だけ確認するだけなので
雨予報の日に、ビニールハウス内での仕事をまわせばイイのに
晴天の日にビニールハウスの作業をし、雨になって野良仕事が出来ずなんて事は毎度の事
それで仕事がたまり、また騒ぎだす(笑)
こんな事が今は無く、自分で作業予定がたてられる事
そして「出来なかったら諦めよう!」と、気持ちの切り替えが出来た事
農作物は手を抜けば抜いたなりの物しか出来ません
しかし、労働力が30〜40%ぐらい減で
足がイマイチになってきたお袋さんと2人で、今までと同じ物を!なんてのは無理っす
っうかぁ、身体が壊れちまう(;^_^A
焦らず、慌てず!なんてスタイルでやれると
野良仕事も何だか楽しくなってくる(笑)
___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-23 23:37 |