BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★ 躾

___________________________________________________________________________
f0127408_2225086.jpg
最近は昼間の空いた時間を利用してワン子達の躾をしています
べティーは出かけた時の車中での留守番
ルイスは走行中の車内をケージで過ごす事と
「待て」と「来い」を完璧にする事

車で出かけると、走り出すとルイスが「ヒンヒンッ」と鳴き
到着して、ワン子達だけ車中でお留守番をさせると、べティーが「キャンキャン」

ルイスは車酔いもするみたいだし、慣らすしかないと
暇をみては車に乗せる
助手席に来たがるが「ダメ!」と叱る
べティーの留守番は、車の外で見えないように隠れ
べティーが「キャンキャン」吠え出したら、車のボディーを「バンッ!」と叩き脅かす(^_^;)

ルイスの「待て!来い!」は散歩しながらリードで躾てるが、なかなか完璧とはいかない
基本、ルイスは頭がイイので理解はしてるのだが、好奇心旺盛な性格がジャマする(笑)
これは6年目で初の環境変化によるものも大きいかな?
躾は根気よく
コレはワン子も子供も同じだよネッ!
簡単に躾ができたら親なんて楽なもんだ(笑)
親子関係も、そうして苦労し築き上げていくからこそ、深く、より大切なモノになっていくんだろうし
f0127408_2225092.jpg

今日も「行くかっ?」と言うと尻尾をブリンブリン振りながら飛びついて来るワン子達
もし、躾が「厳しい」「嫌だ」なんて感じたら、聞かないふりしてケージに隠れるハズ
ワン子達の心は純粋だもの
躾って、ワン子も子供も真剣勝負!
[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-13 22:02 | ワン子