BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★ エンデュアランス号漂流

___________________________________________________________________________
f0127408_2181366.jpg何なんだよっ! この寒暖の差は?
身体がついていきませんがぁ、何か?

でも、これぐらいで寒い!なんて言ってはいけませんね
南極はこんなもんではありません

えっ、南極物語?
ちゃうちゃう
オイラも今まで知らんかったが
もっと凄い物語があったです!!

時は1914年、当然木造船にて南極大陸横断に挑んだ英国人探検家シャクルトン
乗組員28名
不運な遭難、氷につぶされた船,絶望的な漂流
食糧不足、病気、寒さ、恐怖との闘い

「エンデュアランス号漂流」
某古本屋の100円コーナーから漁った1冊
読んでるうちにページが取れてきた(笑)

ノンフィクションであり、何故、今まで1度も聞いた事がなかったのだろう?
17ヶ月間、その殆どが南極の氷か海の上での生活
1914年の事だから防寒は何とかなるが、防水なんて無いに等しい
心身ともに健全どころか強固でなければ生きていられない

読み終わった時、乗組員全員が生還した事に感動する

本日、午後より弱雨
ストーブ用の灯油を買いに行くオイラは負け犬でつ(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2011-12-08 21:07 | 読書