BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ 途 中 経 過

___________________________________________________________________________
f0127408_10412331.jpg
まいどーっ!ご無沙汰しております(^^ゞ
仲人親から、元職場の先輩の父上、オイラのお袋さんの従姉妹の家!
今週は今日が一休みで、明日もまた葬儀場へ
なんと、週のうち5日間も葬儀場へ
仕事はたまり過ぎ、もう焦る気持ちも無く(笑)
急な出費は、お礼状と共に頂いたお米の数でご想像ください(~_~;)
オイラの地元では、冠婚葬祭は「半返し」
遺族の方々は、「ホッ!」とする間もなく、香典返し、四十九日の準備、手配と大変です
親族だけで軽く50人を超える仲人宅も大変な事でしょう(ーー;)
機械化が進んだ現在と違い、以前は「田植え」や「稲刈り」と、近所や親戚が助け合ってきた事もあり
農家は不義理を非常に嫌います
今だから、近所や親戚付き合いも感情的なもので簡単に切れますが
昔はきっと、「住み慣れた地を去る」なんて覚悟が必要だったのかも?
それでも「村八分」なんて、火事と葬儀の二分だけは付き合い、相手を最後まで追い詰めない温情は濃厚いやっ、農耕民族らしいよなぁ
こんな、先祖からの見えないものまで相続して行く家長は大変だなぁ~っ!と、つくづく思います
話しが微妙に逸れてしまいましたが、一息ついた朝の一筆、いやっ、一打ち也(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2011-12-07 10:41