BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★赤トンボ

___________________________________________________________________________
f0127408_21544569.jpg
雨が続いたせいか、晴れても過ごしやすい日でした

農作業をしてたら、オイラの周りを飛びまくる虫達が?
あれっ、早くねーっ?
赤トンボの軍団でした!
飛びまくってたので、残念ながら画像に残す事ができませんでした

畑に集まった他の虫を補食してるのか?羽根を休める事もせず飛び回る赤トンボに、幼い頃の風景が浮かんできた

昔は蝉の鳴き声の種類の変化や赤トンボなんかで
「夏が終わっちゃうなぁ〜」と、教えてもらわなくても子供達が自然に感じてたものです

近所の子供が集まり、トンボや蝉を捕る
皆、網なんて自作してた
上手くなってくると、網の代わりに、針金の輪の部分に蜘蛛の巣を絡み付け、それで虫を捕まえたりした

子供達の器用さ、応用力、忍耐力は夏休みにドンドン上がっていったっけ

猫の額ほどの畑を高速で飛び回る赤トンボ
今では気づいてもらえもしない

昔だったら、ちびっこハンター達の餌食になっていただろうなぁ・・・(  ̄ー ̄)遠い目
[PR]
by hisayuki320 | 2011-08-28 21:54