BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★ 餅は餅屋

___________________________________________________________________________
f0127408_22491965.jpg
今日まで「餅屋は餅屋」と信じてたオイラ
「餅は餅屋」だったのねっ! ブログって勉強になるねっφ(. . ) メモメモ

勉強と言えば、本日は若手?農業者の活動の一環で
市民の方対象の「親子ふれあい農園」なる行事へ

朝、出荷時は小雨だったから
「今日は中止だなっ!」と、思いこんでいたのだが
ジャイロで直売所までの道を急いでいると
視界の中に、道路脇の畑にあやすぅい集団・・・・(・o・)げっ

中止でなかったみたい(笑)

慌てて参加したが・・・ビーサンだった(--〆)
市民の方も来る時間になってしまい
まぁ、しゃーないのでソノまま参加致しましたです

今回は、大根、カブ、小松菜の種蒔きandジャガイモの種芋植え
ついでに、既に植えてあるブロッコリーと白菜の苗に農薬散布

野菜農家でないオイラにも勉強になります

我が家でも自家消費分ぐらいの野菜は作ってはいるんですが
どうもイマイチな事もあります

一番ダメなのがジャガイモ!
家庭菜園の定番ですが・・・・イマイチです(=_=)

植える時期が暑すぎて駄目なのか?と思ってました・・・・今日まで
芽が出てしまえばOKなのだが、どうも植えてからの発芽率が悪い凹

全ての作業が終わり解散となる際
余った種芋を何人かが持ち帰ったのだが
種芋を選んでるので
「何で?」と訊いてみた

「ジャガイモは『芽出し八割』だよ!」と
芽さえ出れば後はOKって事らしい

種芋から芽が出てないのは、植えても発芽しにくいらしい

そうなのかぁ・・・・(・o ・)!

我が家の種芋は・・・・たしか半分ぐらい芽が出てない
そうかぁ、それが原因だったのかぁ

でも・・・・それって種芋が悪いの???

「hisayukiさん、日光に当てる?」って聞かれた

「えっ、物置の中だよ!」って答えたら笑われた

日光に当てないとダメらしい
食べるジャガイモは、日光に当たると緑になり毒素を持ってNGだが
種芋は食べないから日光に当ててイイとの事
そうする事で丈夫になるんだとサッ!

やっぱ「餅は餅屋」ですなぁ

オイラは知らずとも親父殿は・・・・(-_-メ)
帰って親父殿に教えてあげようと思ったら・・・・いない
「もっもしや?(・_・;)」と、物置を覗くと・・・・・今朝はあったハズの種芋が無い!!

畑に行ってみると
「おうっ、hisayuki!ジャガイモ植えておいたぞっ!!」と(+o+)

チャンチャン!!
[PR]
by hisayuki320 | 2011-08-27 22:49 |