BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★  祈  り

___________________________________________________________________________
f0127408_22484332.jpg最近、お袋さんが夜なべで何やらやっている
内職?
包装紙を切っては揃え・・・・
「何やってるのサ?」と訊いてみたら

「Fちゃんに千羽鶴を折ってるんだヨ!」と

Fちゃんはお袋さんの伯母さん
80をすぎ最近は殆ど家から出れない状態だったのだが、先日、脳梗塞をおこし入院した
麻痺も残り、食事も経管栄養
自宅での介護は困難なので施設に入るらしい

伯母さんを見舞ってきてから、「可哀そうに・・・」と、お袋さんが肩を落としてたのは知ってたが・・

綺麗な包装紙を集め、丁寧に折り目をつけ切り、鶴を折っていく
折り紙の方が楽なのだが、一手間でもかけたい!と言ったところだろう
そんな性格のお袋さんである

オイラが20代でクローン病を発病し、半年入院してた時
お茶類を断ち、お湯や水だけで過ごす「お茶断ち」をしてた事は後から知った

オイラが40代で入院、手術となってから、すぐそばの氏神様へカミさんと「1日」と「15日」に三宝でお供えをしてくれてるのも後から知った

最近、目が衰え、細かい仕事ができなくなったお袋さんには、折り鶴作りも大変であろう・・・

先日、「あっ、その包装紙は綺麗だから捨てないで!」と、お袋さんに言われた時
「また何でもとっておく癖が出たなぁ、包装紙なんて沢山とって置いてあるじゃん!」と、捨ててしまった自分に大反省である(=_=)
[PR]
by hisayuki320 | 2011-01-06 22:48 | ファミリー