BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

★ 思 う

___________________________________________________________________________
我が家から歩いて30秒の所にある公園
畑に行く時や車で外出する際に、1日に何度もコノ公園の前を通るのだが
f0127408_21591640.jpg
酷いありさま(-_-メ)
ゴミは捨て放題、草も生え放題
昔はウチの婆ちゃんや近所のおばちゃん達が「婦人会」なるものを組織して、ボランティアで掃除してくれてたりしたが、そのメンバー達も高齢になり解散してしまった
市で時々掃除はしてるようだが・・・・酷いありさまダ(`´)
先日、市役所の職員である先輩に会った時
「除草剤でも撒いた方がイイんじゃない?」と、オイラが言うと
「そんな事したら市民から苦情が来ちゃうヨ」との返事
かと言っても、毎回業者に草むしりを依頼する予算は無し・・・
そのうち草から虫が湧き出したら、「除草剤反対!」なんて言ってた人が真っ先に「消毒しろ~っ!」なんて言ってくる気がするがナ(笑)





先日、ある養護施設に研修に行ってきた息子が
「施設でワインを作っているんだけど、人気があってなかなか手に入らない程なんだよ!
障害を持ってる人達がちゃんと自立しててさぁ、皆がイキイキしてたヨ」と話してくれた
ソノ施設にはブドウ畑があり、その管理も施設の人達で行っているのだが
1日中、畑を見回り害虫を摘み駆除する人
畑のソバに害鳥が寄ってくるとバケツを叩いて追い払う人
障害を持つ人が、ソノ障害に応じた仕事をこなして行くのである

今日、荒れた公園を見てて思った
生活保護なんてものを受けてる人が大勢いる訳で
そんな方達が「草むしり」ぐらいしてくれてもいいんでは?

以前の仕事柄、そんな方達のお宅も拝見した事も数々あるが
我が家の子供も持ってない高価なゲーム機が有ったり・・・・・
「通帳に残が有ると駄目なのでお金を全部使わなくちゃ」とか
勿論、全ての人がそうだ!なんて事は言わない
でも「パチンコ」に行けるぐらいの方なら、近所の公園の草むしりぐらいは出来るんじゃねーっ?

チョイと辛口になったが、働けない!と、働かない!は1字違いだが全然ちゃうと思うゾッ!!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-08-29 21:59