人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 田 植 え

___________________________________________________________________________
本日は田植え也
★ 田 植 え_f0127408_2224337.jpg

助っ人に、姉貴とK3叔父さんも来てくれた(^O^)/サンキュー
我が家の田んぼは、「線路」や「道路」に分断されてて、3か所に分かれてるので水入れやら移動も大変っす

今は田植え機を使用するので、手で植えるの機械の入らない隅の方だけ
昔は、大勢の親戚の方に手伝いに来てもらっても、1日では終わらなかったがっ
今は楽になったもんですなぁ~っ・・・・・と、思ってたら

1箇所、2箇所とスムーズに終わり最後の田んぼへ
田植機で上手く苗が植わらない
終いには田植機が沈みだすし(@_@;)
オイラも足が泥から抜けなくなってくるし~っ

どうやら「代搔き」をした時に掻き過ぎたみたい凹
底無し沼かよぉ~っ!

いつもなら、昼飯をちょい遅くするぐらいで終わる作業が・・・
★ 田 植 え_f0127408_22243354.jpg

「とりあえず飯にしましょう!」と、汗っ!
午後からも続きがあるので、泥んこのまんま縁側と物置から引っ張り出したキャンプテーブルにて食事(笑)

午後からの作業は大変!
植えられなかった面積はそんなに広くなく、手植えでも別に構わないのだが、「足が抜けねーっ!」
身動きがとれなくなっちまう凹
少し水を抜いて泥を落ち着かせてから作業開始し、どうにか夕方には終わったデス、汗っ!

オイラの就農1年目の田植えは、思い出に残るであろう田植えとなったデス(笑)

★ 田 植 え_f0127408_22243387.jpg

マダマダダネッ!うひっ!
by hisayuki320 | 2010-06-05 22:24 |