BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ 大きくなって帰ってこいよっ!

___________________________________________________________________________
f0127408_22144668.jpg
本日も、雨が降ったり止んだり・・・
午前中は農作業ができる状態でなく、昨晩の酒を抜きながらユックリしてたらカミさんが
「ねぇねぇ、ちょっと!」と、庭から声をかける

「何?」と、庭におりると
久々に会いましたねーっ
蛇の赤ちゃん!

色から見ると「青大将」かな?
昔から農家は青大将って大事にしてる
死んだジイチャンは
「青大将は家の主、大きな青大将がいる家はお金が貯まるんだぞっ!」と

実際には、物置小屋や家に貯蔵してある大事な食糧を盗むネズミを食べてくれるかららしいが
物置小屋なんかで、大きな蛇の脱け殻を見つけると、壊さないように、そっと運び神棚に供えたっけなぁ〜っ

鳥にでもやられたのか?
片目が傷ついてたが、大きくなって帰っておいで!
(^-^)/
f0127408_22144699.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2010-05-12 22:14