BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★ 籾種発芽

___________________________________________________________________________
f0127408_22502337.jpg
先週の土曜日に蒔いて・・・おいてもらった(笑)籾種が発芽しました!
今は田植え機で植えるので、田植え機用のトレーに蒔き濡らした畳表+ビニールシートで覆ってありました
発芽していつまでもコノ状態だとモヤシ状態になってしまうので、発芽したらサッサと外に出します
シートで覆ってあったので芽も弱々しいですナッ!
一輪車で何往復もして、きれいに並べ寒冷紗で覆い完了!!
寒冷紗で覆わないと鳥が食べてしまいますf0127408_22502321.jpg
鳥恐るべし(@_@;)
少し大きくなり田んぼに植えると、今度はカモが田んぼで泳ぎに来て稲を倒すし
農家は、草、虫、鳥と正に自然との闘いですなっ!
それに加えて人もなんて事も・・・・(`´)

作業を始めた頃は芽の色は白く頼りない感じでしたが
作業が終了する頃には薄らと緑がかってきてた気がしたが、気のせいかなっ?と

水をタップリと与えてるとカミさんが
「ねぇ、何だか緑色になってきてないっ?」と
「だよなぁ~っ!こんなにスグ変わるかぁ?と、気のせいだと思ってたよっ!」と(゜-゜)

話せはしないが、生きているんだよなぁ~っ!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-30 22:50 |