BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ 植え替え

___________________________________________________________________________
f0127408_23545473.jpg
昨晩遅くにバイク仲間から「奥多摩行きます!午前9時に〇〇集合!!」なんて、嬉しいメールが届いた・・・・がっ
本日は農作業が忙しく出動できずです凹

ランクルのスタッドレスは外してないし、バイクのタイヤ交換もしてないし、暖かくなってきたとたんに忙しくなってきた農作業( ̄(エ) ̄)ゞ

農家の後継者が日曜休み!と決めてる方がいるのは分かる気がします(笑)

まぁ、一年目はしかたがないですなっ!

ゴールデンウィークはロングツーリングに出かけさせてもらうかなっ?





本日の農作業は花株が大きくなったので、良さそうな芽を選び植え替えです
これが少し大きくなったらピンチして芽をさらに多くしてあげます・・・・がっ

この株が何の株だか分かりません(笑)
我が家の親父殿は苗間の畝に品種の札を置きません
それは昔、切花を大量に市場出荷していた頃、良い品種の花を周りの農家に真似されない為でした
それは市場の値段に大きく響いてくる事で
札を見た人が、その品種を苗屋さんに注文してしまうからです
洋花はスグに分かってしまいますが、菊なんかは種類が多くなかなか分からない物です
鉢物だと売るときに札が付くのが普通なのでそんな事もないのでしょうが・・・

そんな昔のクセで、新米のオイラには花が咲く頃にならないと????であります

オイラが種から蒔いている物は、袋に品種が書いてあるのでメモしておく事にしています(*^m^*)

そうそう、先日蒔いた野菜や花の種ですが、殆ど発芽してくれたのですが、コスモスの種が古かったせいか?(笑)50%ぐらいしか発芽していませんでした
もう一度蒔きナオスかな?と思ってたら、親父殿がアル事(企業秘密)をしたとたん発芽し出しました(・_・;)
マイリマシタ~ッ!と言うのはしゃくなので知らんふりしてますが(≧∇≦)
ネットや本では教えてくれない、正に経験者の技なのですねっ!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-25 23:54 |