BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ 腐葉土?不要土?

___________________________________________________________________________
f0127408_22211233.jpg本日は、先日届いたサルビアのプラグ苗の移植です
午後からパラパラと雨が降ってきましたが、ビニールハウス内の作業なのでOKです
移植するポット用に土を作り、ホットに土を詰め
プラグ苗を植える分の窪みをつけ
プラグ苗を植える、といった単純作業です
先日のトレーに種を蒔くのと違い、プラグ苗としてある程度生育できているので安心です・・・・・がっ!






今回の指定ポットが大きめなので、必要となる土の量も多くなります

f0127408_2221125.jpg
生育的にも問題ないのでポット用の土に腐葉土を混ぜましたが???(@_@)
何だかおかしいです??
腐葉土に葉の形が残ってたり、枝が入ってたりはするのですが
通常、腐葉土と言われるだけあり腐ってるので握ればボロボロに崩れるのが普通なのだが
葉は完全に腐ってないのでそのままの形で、しかも小枝がゴソゴソ入ってるし、葉が腐ってないんだから枝なんて邪魔になるだけだし
通常、銀杏の葉は腐りにくいから腐葉土なんかにしないハズだが銀杏の葉が入ってるし
「親父、何この腐葉土?」とオイラが親父殿に訊くと
先日の日曜日に、大手ホームセンターがオープンして、そのオープンの特売品で腐葉土を安売りしてたから買ってきたらしい
なるほどねっ!
それにしても酷いなぁ~っ!
あまりにも酷いヤツはつまんでハジイておいたが、5、6袋使ってると、そんなカスがバケツ一杯になっちまった凹
友達にその話しをしたら、「ホームセンターの安売りのは早く腐らすのに薬を使ってたりするから野菜はやめておいた方がイイよっ!」との事だった
しかも「試しにカブトムシの幼虫を入れてみなっ!死んじゃうと思うよっ!」だって(+_+)
なる程ねーっ!
また一つ勉強になりましたデス
米を作ってるんだから米糠はあるし、今年は自家製の腐葉土にチャレンジするかな?って落ち葉や寝かしておくスペースが無いかぁ~っ!うまくいかないもんだねっ!(^^ゞ
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-20 22:21 |