BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

★「ありがとう」と伝えたい

___________________________________________________________________________
今日の読売新聞の編集手帳に、こんなコラムが載っていた

ドラマ「北の国から」で主人公・五郎が語る。
今の農家は気の毒だ、と。どんなにうまい作物をつくっても、ありがとうを言ってもらえない。誰が食べているのか分からない【だからな。おいらは小さくやるのさ。ありがとうって言葉の聞こえる範囲でな】(理論社刊)
中略
「ありがとう」の励みなくして農家に後継者は育つまい。
食品の大量廃棄は「ありがとう」の欠如そのものだろう。
輸入頼みの低い食料自給率のもとでは「ありがとう」を言うすべもない。農業問題の根は5文字のひらがなに行き着くようである。

以上のようなコラム

先日の「公園の植え込み」の時
「綺麗な花ですねーっ!」
「公園が明るくなりますねっ!」
なんて言われた時の、自分の心の中を見られたような気になった(笑)

これは食や農以外でも、仕事全般に言える事なのだろう
「ありがとう」の大切さ、感謝の気持ちの大切さ

明日からはハッキリと言葉で伝えるように心がけたい「ありがとう!」と
[PR]
by hisayuki320 | 2010-03-06 22:22