BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★ 初 午 祭

___________________________________________________________________________
f0127408_23481225.jpg本日は、我が家の御稲荷さんの「初午祭」
実際の初午の日とはズレがありますが、神主さんの都合や寄って頂くお客さんのお宅でも「初午祭」を行ってたりするとユックリとしていけない事も考慮し日程を決めました

以前は、親父殿やオイラの友人モロモロと呼んで40~50人にもなっておりましたが
ここ数年は、女性陣の準備が大変なので縮小し濃い親戚、お隣りさん20名程度に・・・家族や姪や甥でプラス15名程に結局なってしまうが(笑)

料理の準備に午後から姪っ子RISAや甥っ子のお嫁さんAYUちゃんが手伝いにきてくれました
AYUちゃんはこんなに大勢の料理の準備が初めてで、「すごーいっ!」と驚いてたが
「これでも少なくなったから楽になったわぁ~っ!」と言うカミさんの一言に再度ビックリしてた(笑)






f0127408_23481296.jpg

新米ママちゃん達の活躍をイイ子で見守る二人の天使達
おっぱいは出ませんが、抱っこはできるので席の準備や掃除を終えたオイラが子守役でまりました
そのうち我が家にも天使がやって来るのかなぁ?と・・・かってに妄想(=_=)


f0127408_2348121.jpg夜になり神主さんのお祓いが始まり
いよいよ「初午祭」の開催
皆で御稲荷さんをお参りし
いよいよ直会(ナオライ)へ
日本酒、ビール、ウィスキー、焼酎
人によって、冷たいのやら、温かいのやら、割るのやらマチマチなので大変(^_^;)
でも楽しい時間を過ごし
無事に終わる事ができました、感謝!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-02-25 23:48 | 祭り