人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ リサイクル

___________________________________________________________________________
★  リサイクル_f0127408_23553460.jpg
ジャガイモの種芋が手にはいったが親父殿の「来週植えようや!」の一言で先送りに

それではっ!と我が家の片付け開始

徐々にたまってきた粗大ゴミ、バラして鉄は鉄クズ屋さんに持って行く

大きな重量計に軽トラごと乗り計量・・・ダンプの運ちゃん達が大嫌いなカンカンですなっ!





裏手の作業場でおろす・・・いやっ、デッカイ磁石のクレーンで吊り上げる!(゜゜;)
★  リサイクル_f0127408_23553444.jpg

何度見ても凄いっす
軽まで持っていかないでネッ(笑)

鉄クズの後は、ボロボロになったスキー靴やスノーボード、布団などなど
オイラが住んでる市では、粗大ゴミは処分料を払いシールを貰い、それを貼り付けて回収に来てもらうのだが

市内にあるリサイクルプラザなる施設に自分で持ち込むと、料金が通常の半額になる

実はオイラ、初めて利用しました・・・場所もよく知らなかった( ̄▽ ̄;)

リサイクルプラザにはリサイクルセンターがあり、その施設内にある市民工房でアドバイスを受けながら家具や自転車を直すことができる・・・らしい
★  リサイクル_f0127408_23553465.jpg

初めてなのでキョロキョロしてたら
資料では市の扱う粗大ゴミ扱いではなく、専門業者に出さなくてはならないハズのゴミがいくつも置いてある?
我が家にも使用しなくなったガスボンベがあったりするので

「あれっ?タイヤとかガスボンベとかは市で回収してもらえるんですか?」と、そばにいた職員の方に聞いてみた

すると職員の方が「アレは不法投棄なんですよぉ~っ、ひどいもんでしょ!」と

たしかにヒドイっす、中にはアセチレンガスボンベなんてあるしサビて腐ってて危ないじゃん(ーー;)

色々と話してくれたが、ゴミ収集時にも
8時までに出すとなってるのに「8時に出せって言ってるくせに何時になったら取りにくるんだっ!」とか

回収の業者さんに「いま分別して袋に詰めてるところだから、後で取りに来い!」とか言うヤツもいるらしいC= (-。- ) フゥッ

何だかなぁ~っ

でも、そんなアホな苦情は別として、コレはおかしいんでない?って事もたしかにある
それは新聞紙の収集、月に1回となってるんだが紙って溜まるとケッコウ重いんだよねっ!
月イチだと高齢者の方は大変!
アパートの3階とかに済んでたらお爺ちゃんお婆ちゃんじゃあ「ゼイゼイッ!」しちまうぜっ

しかも収集日を忘れてしまったら2ヶ月分になっちまうわけだし・・・(ーー;)
初めてだからしょうがないかな?とも思うが、他の市なんかでは随分前から同じような収集をしてるんだから、他の市を参考にすれば・・・・
┐('~`;)┌
by hisayuki320 | 2010-02-23 23:55