BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★ ヤング@ハート

___________________________________________________________________________
f0127408_2101915.jpg正直、この映画に関してはコメントが難しい(-"- )
我が家ではオイラが結婚当時に「三夫婦」が同居してた訳で
オイラの爺ちゃん、婆ちゃん・・・我が家では大爺ちゃん・大婆ちゃんと呼んでたがっ
この二人を我が家で介護して看取った経験もあるし
現在も、もうすぐ80歳に手が届く両親と同居中な訳で
そんな老いを目の当たりに、当たり前の様に見てきたオイラやオイラの家族と
一年に一度か二度ぐらいしか爺ちゃん、婆ちゃんに会った事もない!とか
職場等にも高齢者はいないし、年寄と会話らしい会話もした事ない人とは、お年寄りに対する考え方がかなり違うと思うし・・・
「ヤング@ハート」アメリカの平均年齢80歳からなる、年金生活者達の爺ちゃん、婆ちゃんからなるコーラス隊のドキュメンタリー映画
歌うのはクラッシックでもオペラでもない
バリバリのロックやR&B!!
彼らの殆どがロックなんて聴いた事もない
いきなり彼らを指導するリーダー(彼らの子供のような年である)から課題曲を聴かされ練習が始まる
覚える為にリーダーからCDを渡されるが「どちらが表なの?」なんて調子である
途中メンバーが体長を崩すなんて当たり前、神に召されるメンバーもいたり・・・・

この映画を観て「損した~っ!」「年寄りは年寄りらしくクラッシックやフォークでも歌ってろよっ!」「滑稽だっ」
なんて方もいる事だろう

映画の中で彼らが刑務所を慰問するシーンがある
彼らの孫のような年の受刑者達、街にいた時はバリバリのストリートギャングだったのだろう
そんな彼らが最初は少しからかうような笑いでコーラスを聴いているのだが
段々と表情が変化していく
そしてラストには涙し、メンバーの皆と抱き合い「最高のステージだった」と礼を言う

老いは誰にもやってくる「汚い」とか「ウザイ」なんて言わずに、死を恐れず自然に受け入れる彼らの姿を見て欲しい
最近、自ら命を絶つ輩が増えてるようだが彼らの「それでも人生はすばらしい!」って生き方を見習ってほしいぜっ!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-02-11 21:43 | 映画・DVD