BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★ 節分祭

___________________________________________________________________________
f0127408_013238.jpg
雪が降ったせいか寒い日が続いてる
痩せ体型、ポッコリお腹まわりなオイラは寒くてたまらないっす(笑)
出来る事なら外に出たくない
がっ、本日は地元「大國魂神社」にて節分祭
地元では講となっており、皆で「豆まき」に参加してます!
拝殿側から侍戦隊シンケンジャーと「豆まき」をする方ですナ(大笑)





裃(カミシモ)を来て準備OK!
「殿中でござる〜っ!」と、ついつい遊んでしまう馬鹿親父が・・・(^^ゞ
f0127408_0132336.jpg

侍戦隊シンケンジャーも駆けつけた(笑)
f0127408_0132376.jpg

「会いたい」なんてタイトルで、あぁ〜っとなる歌手の沢田知可子さんも
でも一番人気は「ドラえもん」だった(^^;

f0127408_0132391.jpg

拝殿から境内を見れば凄い人混み!さすがに撮影は不謹慎だなっ(汗っ!)
中には大きな手提げ袋を広げて待ってる人もいます

すると背後から「hisayuki?」と声がする
振り向くと、小・中と一緒だった同級生!
20年ぶりかなぁ?ビックリ!!
しばらく「豆まき」そっちのけで話し込んでしまった
(^o^;)
コレも霊験あらたかな・・・って訳でもないなっ(笑)
少し出遅れましたが「豆まき」開始!
隣でシンケンジャーがガンガンまいてるのが笑える

ふと境内の人混みの中の一人と目があう(゜ロ゜)あっ
ソコにはマタマタ同級生
中学時代の親友Sちゃん
奥様と一緒!
「豆まき」終了後、拝殿から境内に下り、コチラも超久々のご対面也
偶然の再会に喜びもひとしおでありました
f0127408_0132380.jpg

最近何かイイ波が来てる!
絶対に宝くじ買わなくちゃ(^.^)

最後は我が家、氏神様に「豆まき」をし終了!
いやいやっ、鰯の頭をコンロで焼きながら呪文を唱え唾を三回吹きかける(笑)
ソレと御札を柊の枝に刺し、玄関と裏口に飾る
この呪文と唾が何なのだか知らないが、我が家に代々伝わる節分の儀式なのでした
(^_^)v
f0127408_0132398.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2010-02-04 00:13 | 祭り