BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★ ハケ組

___________________________________________________________________________
オイラの地元では昔の村落と言うのか?部落というのか?その頃の名残りで
昔の農家世帯が「上組」「中組」「下組」「ハケ組」と呼ぶグループに分かれている
通常は都内に向けて「上り」となるが、オイラの地元では多摩川を基準とし、上流が上組、下流が下組、その真ん中が中組となる
さてっ、ではハケ組は?となるのだが
我が家の北側には崖線が隣りの市まで続いている
崖の上の・・・ならぬ、崖の下の我が家なのであるが
その崖線を地元では「ハケ」と呼ぶ
だから我が家の場所を説明する時は「あのハケ下の家だよ!」となる訳で(笑)
我が家は「ハケ組」に属している
この組で何をするのか?と言えば
冠婚葬祭の準備やお手伝いとなるのだが、元服の儀式はしないし(笑)、まぁその家の跡継ぎが成人したりするとお祝いをあげたりするぐらいかなぁ?
今は結婚式は式場でやるしねーっ!
実際には葬儀と祭りの時ぐらいですが、近所で助け合って執り行う訳で
本日も組内で不幸があり、告別式に参列
我が家はおかげさまで、まだ爺ちゃん婆ちゃんが元気なのでオイラが手伝わなくてもイイので助かりますが
「おんなし」と呼ばれる奥様達が葬儀場に行く車を運転して行きました
1BOX車の中はオイラ以外は中高年のオバチャン達
殆どがオイラがオムツをしてる頃から知ってるわけで
オイラなんて鼻タレ小僧みたいなもんであります(笑)
流石に皆、足腰は弱ってますが喋りは現役!!
車中は大きな笑い声が響きます
不思議と色々な話を聞いたり話してたりするうちに、自分が半ズボンで走りまわってた頃の感覚に戻ります
そう特にA子さん、Tちゃん、Sちゃんなんてオバサン達は殆どオイラのお袋さんと同じ感覚であり
沢山の母親に囲まれてる気がしました
「遠くの親戚より近くの他人!」なんて事をよく言われて育ちましたが、正にそう思いますワ
それだけ歳をとったって事ですなっ、オバチャン達も、そして自分も・・・・
[PR]
by hisayuki320 | 2010-02-02 23:49