BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★ 苗づくし

___________________________________________________________________________
今日もイイ天気っす
朝から農作業也!
苗間(我が家では苗床をこう呼ぶんです)から、夏菊の苗をついこの間まで稲穂が実ってた田んぼに植え替えます
f0127408_2023128.jpg





鍬を入れ土を落とし品種ごとに準備します
苗の状態なので自分には全部同じに見えてしまいます(笑)
我が家の親父殿は「一輪菊」と「小菊」「二輪菊」おまけに「夏菊」「秋菊」が目印の棒一本で区分けされてるだけだし・・・(ーー;)

親父が消毒で他の畑に行っている時、今回は夏菊の植え替えなのに、物の見事に秋菊の方を抜いてしまいましたし・・・・(T△T) アウアウ~
f0127408_20231229.jpg

これが植え替えた菊の苗ですが、一応ラベルはつけてありますが自分には「小菊」と「一輪菊」の区別がつきません
「そんなの咲けばイイんじゃない!」なんて言われそうですが、とんでもありません!
一輪菊は花が1つだけなので、芽掻と言い必要無い芽を全て取らなければいけません
逆に小菊の芽掻なんてしちゃえば、当然売り物になりません
親父殿の頭の中には「これがピンクの花で、あの黄色と同じ頃に咲き、コレの出荷が終る頃にアノ白いのが咲いて・・・」なんて光景が描かれているのでしょうが
まだまだ修行中の自分であります(^~^;)ゞ
f0127408_20231263.jpg

一息ついていると、友達のところのワンちゃん登場
セントバーナードっす!
自分なんてズルズル・・・と引きづられちゃいますなっ(*_*;;
でも可愛いっす、お腹を見せてゴロ~ンなんてしてくれちゃうし大型犬も憧れてしまいますなぁ

「さてっ、そろそろあがるかぁ~っ?」なんて思ってたら、タマネギの苗が・・・・
f0127408_20231291.jpg

こんなに小さくてもタマネギの匂いがプンプンします
マルチは敷いて準備してあったのでサクッ!と植え終えました
f0127408_20231267.jpg

本日は苗づくしの日でありました
[PR]
by hisayuki320 | 2009-11-26 20:23 |