BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★ 河川敷種蒔き

___________________________________________________________________________
f0127408_22535793.jpg
今日は朝から多摩川の河川敷へ
我が家は園芸農家なので、市内の園芸農家の団体「園芸組合」に加入してます
組合活動として、市内の公園の花壇の植え込みやら、各種イベントでの花の販売などが年に何度かあります!
公園は植え込み箇所がそんなに大きくないので、各自に振り分けられるのだが、河川敷は広大!
皆で一斉に作業します
今回は「菜の花」の種蒔き
トラクター3台で耕し、種蒔き機3台で種を蒔き、肥料をまいて終了なのだが
種蒔き機で、運動会の徒競走のラインを何十本も引くみたいな作業が意外と辛いのよっ(笑)
耕したばかりだから、足元はフカフカしてるしサァ
この時期にシャツ1枚になってるのに、汗ビッショリ(^o^;)
それにしても、正に「日本の農業は高齢者に支えられている」と言われてるとおり、半数は70歳オーバーな親父さん達だがサッサと作業は進むんですわっ!
脱帽( ̄▽ ̄;)
f0127408_22535762.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2009-11-23 22:53 |