人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 太鼓練習日

___________________________________________________________________________
来月「太鼓パレード」なるものが行なわれる
くり貫き胴の太鼓では最大級クラスの太鼓がゾロゾロと
打面が2mを超えてたりし、それが台車に乗ってるんだからデカイデカイ!

祭りで「神輿命」の人もいれば、「太鼓命」なんて人もいる訳で
まぁ、神輿は突然担がせて!と言われても難しい所もあるけど
太鼓の方がその辺は多少ユルイのかなぁ?
まぁ地域毎に違うから何とも言えないけどねっ!

リズムや曲を奏でる太鼓と違うので、太鼓を叩くバチもバットのような太さ
叩き方にも決まり事があり、今日は先輩達が後輩達に叩き方を教える事に
先程も言ったように太鼓派、神輿派がいる訳で
自分は神輿派だったので殆ど太鼓を叩く事が無かった(笑)
最近は自分の年齢をマジマジと考え、太鼓もいいんでないの?と( ̄(エ) ̄)ゞ

中学生の子達もいたりして、学校の授業より真剣に聞いてるんじゃねーっ?ってぐらい、講師の説明に目をキラキラさせてる子供達
自分より大きな太鼓をバットのようなバチで叩くんだから、ストレス発散にはメチャいいんでないかい?

パレード本番は11月3日・文化の日
お暇でしたらアナタもどうぞっ!
半纏なら何着かあるし、叩き方だって別に気にしないでもOKですからぁ~っ
えっ、なら何で練習するのって?
バイクやスキーも格好からでしょ!笑っ
祭りも同じ! 
「粋」これですなっ!!

★  太鼓練習日_f0127408_221032.jpg

by hisayuki320 | 2009-10-14 22:01 | 祭り