人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 9月29日・小腸造影

___________________________________________________________________________
★ 9月29日・小腸造影_f0127408_23292316.jpg
今日は、朝から小腸造影検査です
今回のイレウスの原因が、持病のクローン病による、腸の狭窄からきたものなのか?
突発的なものなのか?
小腸にバリウムを流し入れ、レントゲンで確認するのである

鼻からチューブを小腸まで送り、バルーンを膨らませバリウムの逆流を防ぎ、エアーを送り小腸を造影
バリウムが良い位置に行くようにお腹を圧されたり、身体の向きを色々変えたり、しかも病院によっては検査医の経験が浅く(大腸と違い検査が少ない)、検査医、患者共々大変な検査
(´Д`)
でも自分は、既に入院翌日にイレウス管としてチューブも入れてある、後はDrの腕しだい・・・祈る!
下手なDrはバリウムを入れすぎ写りがイマイチだったり、エアーを入れすぎて苦しくて大変だったり、汗っ!

「チューブの位置はコチラで指示するから、hisayukiさん自分でやりますか?」とDrが言ってくれたので、チューブの位置調整は自分でやらしてもらい
Drはバリウムとエアーを調整しながら造影ポイントをモニターを見ながら助手に指示
助手が指示どおり撮影していく
おかげさまで短時間で検査終了!(*^^*)
俺をピックアップしにきたナースが、開口一番「早かったですねーっ!」と

気になってた小腸の狭窄だが、目立った物もなくOK!
\(^o^)/

やっと、イレウス管ともおさらばでき
今日から水分補給、エレンタール2パック補給の開始!
これで徐々に摂取量を上げていき、さいど閉塞が起きなければOK!
ここまで来たら焦らず、ゆっくり!

何日かぶりに飲んだお茶の味、何日かぶりの入浴、洗髪!

こんな事でも感じれる幸せ
だから君が「かわいそう!」なんて思わなくてイイんだよ・・・
by hisayuki320 | 2009-10-01 23:29 | クローン病な日々