BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

★ ウコンパワー

_________________________________________________________________________
f0127408_22414353.jpg今年も始まったバアちゃんのウコンづくり

畑から掘ってきて、薄切りにして天日干し

カラカラに乾いたところで、フードプロセッサーって言うんだっけ?
アレで「ウイーン、ウィーン!」とはじめる

f0127408_22414368.jpgテレビの声なんて聞こえないじゃん(笑)

家中に充満するウコンの独特の匂い?臭い?

もう何年も続いてるバアちゃんの作業
随分前、ウコンがまだ流行りはじめの頃、バアちゃんの体調がおかしくなり、「肝炎」を患ってる事がわかった






知り合いから「ウコンが良いヨ!」と聞き、買って飲んでいたのだが当時はマダけっこう高価だったウコン
それじゃあ自分で栽培しちゃおう!って所が、根っからの百姓ですなぁ

意外と簡単に栽培できたのだが、この後が大変!
スライスするのと、粉末にするのが大変(ーー;)
って言ってもバアちゃんが一人でセッセとつくるのだが( ̄(エ) ̄)ゞ

今年もバアちゃんが服用する一年分のウコンが出来あがったみたいだ
f0127408_22414335.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2009-07-23 22:41