人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★種イモ切り

_________________________________________________________________________
★種イモ切り_f0127408_2071980.jpg今度の週末に、我が社のイベント用のジャガイモ植えをするので、本日は種イモ切りっす!
家庭菜園とは違い量が半端ではございません、汗っ!
昨日は3人程で切ってたそうですが、本日は5、6人での種イモ切り作業です
本当は畑でサク切りやマルチ敷きを済ませたかったのですが、昨日の雨で畑がヌカルんでしまい無理な為
種イモ切りに作業変更であります
作業はイモを切るだけの単純作業ですが、量が多いのと作業場となった車庫が寒いので意外と大変
こんな事で風邪でもひいては・・・・と、職場の軽自動車にて一旦自宅に戻り「ストーブ」と「ラジオ」を持ってきました
コレで作業も捗ります!
最近は農家でも、昔の様に切った種イモに灰をつける事はしないようですが
大量なのと、切ってから植えるまでの期間長くなってしまう可能性もある事から
とりあえず「籾殻・くんたん」を切り口につけておきました
昨日のメンバーが頑張ってくれていたので、夕方には作業も終了する事ができました
後片付けが済み、手を洗いに洗面所へ行き鏡を見ると
マスクをしてたのに鼻の周りがマッ黒!
自分で笑ってしまいましたデス(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

身体が冷えてダルイのでサッサと入浴して寝まーす!!
by hisayuki320 | 2009-02-24 20:07 |